2017年がみなさまにとっても、そして“わたし”にとっても良い年になりますように。

fx-onさんのホームページをさきほどチェックしたのですが、EAに対する厳しいレビューのコメントが載っておりました。
年の瀬に今年の気持ちを清算をされた方からのコメントなのかなあと勝手に思ってしまいました。
利益がでると期待してEAを購入して運用を続けていて思い通りにならなかったときは、わたしも何とも言えない気持ちになります。

継続は力なりという発想のもと、数回の失敗ではへこたれずに、そのままEAの運用を続けて傷口を大きくしてしまったのが一昨年(2015)の結果だったのかなと考えています。
2016の成績は自分が成長できた結果なのか、それとも単なるまぐれなのか。
作者様によっては、EAのバージョンアップを随時行って収益改善を考えられている場合もありますね。これはこれで悪いとは思っていないわけですが、結局のところ過去へのフィッティングの調整をしたことによる収益改善であるわけで、やはりどこかでまた同じ事態が来るのではと考えてしまいます。

コンスタントに収益を上げる自動売買の仕組みをつくることは本当に難しいものだと感じます。でも、あきらめません。
そんな中、white bear Z USDJPY の継続的な活躍は目を見張るものがあると思います。

USDJPYスキャルピングEA 2016年絶好調だったEA!
White Bear Z USDJPY | fx-on.com

このEAはスキャルピング仕様ですので、一回の取引で大勝することはありません。コツコツと小さく稼ぐタイプです。時にはドローダウンもきます。これが大きくでたのが今年の10月でしたね。
この時期からEAの利用をはじめた方にはつらい結果になってしまいました。

でも、ドローダウンを恐れるなかれ。もう少し長いスパンで考えてトータルで勝てれば問題ないのです。ずっと勝ち続ける自動売買のシステムは恐らくありませんが、負けを吸収できる勝ちをつづけられることがどれだけすごいことなのかをこのEAは教えてくれました。
時には夜が来ても、陽はまた昇る。初日の出を見に行く予定はないのですが気持ちを新年に切り替えます。 2017年もこのEAに期待しています。

今後も期待できるおすすめEA
White Bear Z USDJPY
White Bear Z USDJPY | fx-on.com