調子が良くなったと思っていましたが

やってしまいました。という感じです。
2015/12の最初は順調でしたが、第2週に入り2回もドローダウンが生じました。
今回は複数のポジションをもったドローダウンですので影響が大きいです。

損失の概要

この週のドローダウンによる損失(USDJPY)
12/14 7ポジション × 5,000 = -35,000円
12/17 6ポジション × 5,000 = -30,000円
ここで、65,000円のマイナスです。
12月の初旬のプラス分が吹っ飛んでしまいました。
わたしはこれにEURUSDでも動かしていたのですが
こちらも散々たる結果に。
同様にドローダウンが多く発生しました。
アメリカのFOMC発表の前後はMT4をすべて停止して様子をみておりました。
しかし、その結果は織り込み済みの内容と考えられてあまり株式相場にも影響がなかったため、MT4を再稼働させたところの12/17の残念な結果です。
過ぎてしまったことは仕方ありませんが、もう少しEAの稼働開始時期を遅くしてもよかったのかなと反省しております。
また、EURUSDでのEGOISTの稼働については、一旦停止します。
なかなか一筋縄にはいきませんね。
今後、同じようなドローダウンが発生した場合は9月と同じように最大ポジション数を調整して様子を見る予定です。
現状は最大10ポジション(デフォルト設定)で運用をつづけてみます。

他のEAは

White Bear Z USD は、EGOISTの波乱をしり目に現在のところ安定しています。
ただ、取引回数はあまり多くないEAですので、今回の損失をカバーできるほどではありません。
でも、この状況で安定して成績を残してくれるEAがあることは、なぐさめにはなりますね。
by goldbridge
USDJPYスキャルピングEA 2013年販売実績No.1のシロクマロジック搭載!
White Bear Z USDJPY
White Bear Z USDJPY | fx-on.com